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【AOE2】『アラビア』マップの特徴紹介と攻略戦術について考えてみた【エイジオブエンパイア2】

AOE2

『アラビア』は人気のあるマップで、レートゲームでもよく選ばれます。

『アラビア』は自陣の周りが柵や壁で囲まれていないので、相手が囲い切る前に攻め込んだり、逆に自陣が囲い切る前に攻め込まれたりという攻防があったりします。

領主の時代から前衛は弓、後衛は斥候で合わせていくことが基本的な戦術となっています。

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『アラビア』マップの特徴

AOE2のランダムマップの中で一番人気のあるマップと言っても過言ではないマップです。
レートゲームをすると、この『アラビア』マップがよく選択されます。

『アラビア』は、『アリーナ』や『隠れ家』と違い、自陣の周りが柵や壁で囲まれていないマップです。
自分で囲わないと、いつの間にか侵入されて内政が荒らされるということがあります。

また最初は綺麗に囲っていたとしても、木の伐採が続いていくといつの間にか外と繋がっていて、そこから相手の騎士なんかが入ってくるということがあります。
なので、伐採所のあたりはときどき様子を見て、柵や壁で囲い直すということをしておきましょう。

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『アラビア』マップの戦術考察

『アラビア』マップの前衛基本戦術

『アラビア』の前衛の基本戦術は弓になると思います。
領主の時代から弓を生産して、味方後衛の斥候と合わせていく形になることが多いです。
相手よりも弓の貯まりが早いと判断した場合は、相手の内政を荒らしにいくのが良いでしょう。
その際気をつけないといけないのは、相手後衛の斥候に囲まれたりして、弓が全滅してしまうことです。内政を荒らしつつも、逃げ道も確保していく操作が必要になります。

弓の当て合いで負けてしまう場合は、散兵も出していくのも1つの手です。
ただ散兵を出しすぎると、内政が遅れて相手の進化に負けてしまうこともあるので、注意が必要です。

前衛は相手の攻撃を受けやすいポジションなので、相手を攻撃しつつも、自分の内政を守るための囲いや城などの建造も気を使っておきたいところです。

『アラビア』マップ前衛のオススメ文明

オススメの文明は弓の強い文明になります。別の記事で弓の強い文明を紹介していますので、そちらを参考にしてみてください。

紹介している文明は、『ブリトン』、『エチオピア』、『マヤ』、『ベトナム』、『朝鮮』です。

『アラビア』マップの後衛基本戦術

『アラビア』の後衛基本戦術は、領主の時代からの斥候になります。
兵のぶつかり合いが始まれば、味方の弓を助ける動きをしたいところです。

また斥候で相手前衛陣地を様子を見て、どこか荒らせるところがないか確認することも重要になってきます。確認する斥候の数は最小限に留めておき、基本は弓の護衛をしておくのが良いかと思います。

このあたりは前衛とのコミュニケーションが必要になってくるところです。

もし、後衛で即城主の戦法を取りたい場合は、前衛に伝えておきましょう。
そうしないと、前衛が守備的にならず兵がやられて、内政もやられてしまい、城主の騎士を出す頃には前衛が壊滅的になって放棄されてしまう可能性があります。

『アラビア』マップ後衛のオススメ文明

フランク

騎士最強の文明と言って良いフランクは後衛に最適です。
騎兵ユニットのHPが+20のボーナスが近衛騎士の耐久力を上げ、ユニークテクノロジーである騎士道は重騎士・近衛騎士の研究時間短縮、騎士の生産力UPにかなり効いてきます。

騎兵ユニットのHPが+20%は領主の斥候にも適用されるので、斥候も他の文明に比べて強いです。
鍛冶場で鎧を1段階入れてしまえば、領主の時代の兵のぶつかり合いにも簡単には負けないでしょう。

内政も畑のアップグレードが無料だったりするので、内政力も十分です。
ただ金が切れてしまうと、フランクはハサーが出ないので注意が必要です。
長期戦で金欠になりそうであれば、しっかりと交易を回すようにしましょう。

ヒンドゥスタン

フランクが騎士最強ならば、ヒンドゥスタンは唯一、近衛ラクダの使えるラクダ最強の文明になります。
文明ボーナスとして町の人の生産コスト減少は、斥候を数多く出しやすくなったり、城主の時代への進化を早めることができます。

城主の時代以降は、ラクダで戦うことになりますが、射程防御が低いので弓からの攻撃には気をつけましょう。
できれば相手前衛に弓を貯めさせずに、城主の時代以降相手後衛の騎士とぶつかり合う形が良いかもしれません。

フン

チームボーナスになっている『騎兵育成所の作業速度+20%』が強いです。
騎士の生産は時間がかかるので、その時間短縮で相手よりも多くの騎士を出しやすくなります。
なので、数で押し切って戦況を有利に進めていきたいところです。

ペルシア

チームボーナスになっている『騎士の射手に対する攻撃力+2』が兵のぶつかり合いの時に効力を発揮します。

文明ボーナスである『ゲーム開始時の木、食料+50』と『町の中心の作業速度UP』をうまく使って相手よりも早めに領主の時代に入り、斥候の数では負けないようにしていきたいですね。
早め領主で相手前衛が囲い切る前に内政を荒らしに行くこともできるでしょう。

城主の時代では、状況に応じてラクダを出すという戦法も取れるペルシアは割と柔軟性のある文明ともいえます。

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まとめ

今回は、『アラビア』マップについてマップの特徴と戦術考察をしてみました。
『アラビア』はレートゲームで、1vs1でもチーム戦でもよく選ばれるマップです。
なので、『アラビア』のマップの特徴をしっかりと把握して、どのような戦術が効果的を考えて戦っていきましょう。

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