※当サイトのリンクには広告が含まれています

【ハワイ旅行記 #1】 関空からエアアジアXで行くハワイ旅行

ハワイ

ど~もtoniemonです。

夏季休暇中に関空からLCCのエアアジアXに乗って、ハワイ旅行に行ってきましたので、エアアジアXのこととか、ハワイのこととかを紹介していきます。

スポンサーリンク

エアアジアXとは?

LCCです。

もうお馴染みになったので、LCCについてはあまり詳しい説明は必要ないかなと思いますが、簡単に説明するとサービスを色々削って、安くなった飛行機と考えてもらえると良いと思います。

実は今回の旅行で初めてLCCを利用しました。

ではエアアジアXの紹介を簡単に。

2017年6月下旬に関西国際空港からハワイのホノルル空港(現:ダニエル・K・イノウエ空港)に直行便が就航しました。

ハワイ行きたいけど、航空チケットが高くてなかなか行けないなぁ〜、もっとハワイに安く行けたら良いのに~って思ってた人にとっては朗報です。

今回の旅行は旅行比較サイト、トラベルコを利用して、各旅行代理店の価格を比較して、JTBのWEB専用のツアーで行きました。

スポンサーリンク

旅行出発まで

エアアジアXですが、今回利用した時はまだWEBチェックインができませんでした。
(2017年9月時点もまだ対応していないみたいですね。)

なので、空港のチェックインカウンターでチェックインすることになります。

ということは・・・

前もってチェックインできない分、チェックインにめっちゃ時間かかります。

だからめっちゃ並びます。

カウンターが開く20分前にカウンターに着きましたが、すでに前に20組ほど並んでました。

結局、チェックインできたのは、カウンターが開いて、40分後ぐらいです。

当然、自分の後ろも長蛇の列が続いていたので、最後尾の人はさらに1時間以上並ぶことになるのかな~と思いました。

チェックインしてからゆっくり両替とかしたい人は、チェックインは早めに済ませないと、両替できない可能性があるかもです。

早くWEBチェックインができるように整備することを希望!

また、席は指定できません。

自分のツアーは席の変更不可だったので、言われるがままに指定された席になります。

(有料で席を選ぶこともできるプランもあるみたいです)

行きは一応相方と隣同士になりましたが、帰りは前後になりました。

無事にチェックインが完了し、両替もして、出国検査を受け、ロビーへ。

ロビーからは機体が見えます。

機材はエアバスA330。

中型機です。

そして、いざ中へ。

座席の配列は3・3・3。

この機材は他の航空会社では2・4・2が多いらしいですが、より多くの人を乗せるために、3・3・3にしているみたいです。

1列多いので、当然座席・通路は狭くなります。

実際に座った感じですが、エコノミークラスなので、窮屈と言えば窮屈ですが、他の飛行機と比較してそこまでひどい感じでは無かったです。

ここからハワイへのフライトの旅です。

ただ今回の飛行機はLCCです。

普段の飛行機と違って、

・エンターテインメント用ディスプレイが無い

→映画とか見れません、ディスプレイは有料で借りれます

・機内食、ドリンク付いてません

→有料です

・ブランケットないです

ANAとかJALを普段利用している人は、えっ!?それも無いの!?って感じになると思いますが、これがLCCです。

今回のツアーでは、機内食1食付き、コンフォートセット付きだったので、特に問題なかったです。

下の写真は行きのフライトで出された機内食です。
水もペットボトルで1本出て来ました。

これだけのサービスで安く行けるなら、自分としては全然あり!

映画が見れないことも、本とかゲーム機を持って行けば十分なので。

まぁオススメとしては、行きの飛行機では、早く寝ることに限ります。

出発が23:30、到着が現地時間の12:30なので、ここでしっかり寝ておくと、着いてからパワフルに行動できます。

せっかくのハワイなので、着いた瞬間全力で遊びたいじゃないですか〜

あと、寝ておくことで時差ぼけ対策にもなります。

機内食が出るタイミングは2回。

出発してから1時間半後と到着2時間前です。

ツアーの特典などで1食付いている人はどちらかのタイミングで選ぶことができます。

行きのフライトは出発前は空港のレストランで夕食を食べて、機内食は到着前の方を選ぶ方が良いと思います。

機内食は有料で注文できますが、人気があったのがカップ麺。

帰りのフライトでは周りの多くの人が食べてました。

なので、かなりラーメンの良い匂いがそこらじゅうからしてくる感じです。

試しに食べたらよかった・・・

今更になって少し後悔・・・

確か値段は3ドルだったかな。

無事にホノルル空港に着き、入国審査も片言の日本語を喋ってくれたりするので、本当に楽です。

こちらも片言の英語で通じたりするのが、人気の一つなんだろうなと実感しました!

次に今回のハワイ旅行でやってみたアクティビティなどを少し紹介します!

ドルフィンウオッチングとかクルーズ船に乗ってのディナーとかやりましたよ〜。

ぜひ興味のある人は下の記事も読んでみてください!

【ハワイ旅行記 #2】 実際に体験したハワイのおすすめ観光・アクティビティ
ど〜もtoniemonです☆ 今回初めてハワイ旅行しましたが、次いつ来れるかわからないし、時間のある限り、いろいろ観光・アクティビティをしてみました。 ハワイの最初の感想 ハワイに着いて、最初に感じたこと。 大阪の空の青さと海の青さが大阪と...