ど〜もtoniemonです☆
スマブラSPの修行中です。
スマブラSPのアドベンチャーモードで自分のスキルを磨いてから、オンライン対戦に出ていきたいと思っています。
前回のアドベンチャーモードで、ファイターバトルに勝って、カービィ以外のキャラクターが使えるようになりました。
まだマリオとマルスだけですが。
今回もアドベンチャーモードをドンドン進めていきますよ〜。
マップにはいろんな仕掛けがある
マップを進んでいく途中に、通れない場所があったりします。
スピリッツを解放していくと、そのスピリットの能力を使って通れたりするので、今はまだ通れなくても、気にせず別のルートを進んでいきましょう!
たまにアドベンチャーモードを抜けると、挑戦者対戦が始まる
ある程度アドベンチャーモードを進めて、アドベンチャーモードからメイン画面に戻ろうとすると、キャラクター解放のバトルが始まったりします。
早く、全キャラクター解放した人は、アドベンチャーモードをクリアしながら、この挑戦者バトルをこなせば良いです。
記念日というのもあります
PSで言う、トロフィー的なものですね。
頑張って集めていきたいと思います。
アドベンチャーモードのちょっとしたコツ
アドベンチャーモードを進めていくと、ついつい自分のアタッカーをめっちゃ成長させて、余裕プレイをしたくなるのですが、ここでちょっとした注意点があります。
自分のセットが相手より弱いと、バトル後のごほうびのもらえる量がアップします。
相手よりも強いセットで挑んだ時のごほうびは下の感じ。
自分のセットの強さが3629で、相手のセットの強さが1700ですね。
あんまりごほうびをもらえてないですね。
これに対して、自分のセットが相手よりも弱い場合は、下の感じ。
自分のセットの強さが3684で、相手のセットの強さが4400です。
自分のセットが弱いと、ごほうびの量が増えました。
ごほうびを重視するのであれば、自分のセットが相手と同じぐらいか弱いセットにしてバトルに挑みましょう。
ファイターの相性をうまくカバーできれば、こちらが少し弱くても勝てると思います。
マップの各地にいるマスタースピリットを解放せよ!
マップにには、アタッカー、サポートのスピリッツ以外にマスタースピリットが存在します。
マスタースピリットを解放すると、イベントを始めることができます。
一番最初に解放したマスタースピリットは『チャーリー』でした。
チャーリーを解放してできるイベントは、
探索場の派遣です。
手持ちのスピリッツを派遣して、探索場に行ってもらい、一定時間後にごほうびがもらえます。
やる気のあるスピリッツはレベルの横に上向きの矢印が表示されます。
逆にやる気のないスピリッツは下向きの矢印が表示されます。
やる気のあるスピリッツが探索に参加すると、もらえるごほうびの量が多くなったりするようです。
ここの洞窟探索は1回につき、6時間かかるようです。
6時間後、洞窟探索の報告してもらいましょう。
気をつける点として、探索中のスピリッツはバトルで使うことができません。
探索が終わると、メニュー画面から探索結果を知ることができます。
次のファイターは『ピクミン&オリマー』
マリオ、マルスに続いて次のファイター解放は『ピグミン&オリマー』です。
バトルの結果は、難なく勝てました。
今のところは、順調です。
スマブラSPの操作に慣れてから、使ってみたいと思います。
スマブラに関しては64版を少しやってた程度のど素人ですが、今のところは難易度『ふつう』はちょうど良い感じです。
楽しんで、アドベンチャーモードを進めていけてます。
ただどれだけのボリュームがあるのかわからないので、オンライン対戦はまだまだ先の話になりそうです。
ではでは〜
コメント