RPG風タスク管理アプリのHabiticaでは、タスクの種類が3種類あります。
今回は、『習慣』、『日課』、『To Do』のタスクの違いや作成について解説します。
『習慣』、『日課』、『To Do』の違い
習慣
習慣は期限もなく、1日に何度でもチェックすることができるタスクです。
習慣のタスクは良い習慣と悪い習慣の2種類が設定できます。
良い習慣をチェックすれば、経験とゴールドが獲得でき、悪い習慣をチェックすればダメージを受けてしまいます。
日課
日課はくり返し実行されるタスクです。
習慣が1日に何回もチェックできるに対して、日課は1回しかチェックできません。
またタスクの種類が日課となっていますが、間隔を毎日ではなく、毎週や毎月などの間隔に設定することができます。
To Do
To Doは一回限りのタスクです。
完了のチェックをすると、『完了』のステータスになり、無料会員であれば自動的に30日後、完了したTo Doは削除されます。
『習慣』、『日課』、『To Do』の作成
習慣
項目 | 説明 | 備考 |
---|---|---|
タイトル | 作成する『習慣』タスクのタイトル | |
メモ | タスクに説明を追加する場合に使用 | マークダウンで記述 |
『良い』『悪い』 | 良い習慣なのか、悪い習慣なのかの設定 | |
難易度 | 作成する『習慣』タスクの難易度 | 難しいほど獲得する経験値や受けるダメージが大きくなる |
タグ | タグ設定 | |
回数をリセット | どのタイミングで回数をリセットするか | タイミングは『毎日』、『毎週』、『毎月』 ※アプリの表示は『毎日』が『日課』になっている |
日課
項目 | 説明 | 備考 |
---|---|---|
タイトル | 作成する『日課』タスクのタイトル | |
メモ | タスクに説明を追加する場合に使用 | マークダウンで記述 |
チェックリスト | 作成する『日課』の中で、さらに細かく小さいタスクを作成 | |
難易度 | 作成する『日課』タスクの難易度 | 難しいほど獲得する経験値や受けるダメージが大きくなる |
開始日 | いつから開始とするのか | |
くり返し | どのタイミングで繰り返しとするのか | 『毎日』、『毎週』、『毎月』、『毎年』から選択 ※アプリの表示は『毎日』が『日課』になっている |
くり返しの間隔 | 設定した『くり返し』の間隔を決定 | 『くり返し』を毎週にし、 |
くり返しの基準 | くり返しの基準点の設定 | 『くり返し』が『毎週』と『毎月』の場合に設定可能 |
タグ | タグ設定 |
To Do
項目 | 説明 | 備考 |
---|---|---|
タイトル | 作成する『To Do』タスクのタイトル | |
メモ | タスクに説明を追加する場合に使用 | マークダウンで記述 |
チェックリスト | 作成する『To Do』の中で、さらに細かく小さいタスクを作成 | |
難易度 | 作成する『To Do』タスクの難易度 | 難しいほど獲得する経験値や受けるダメージが大きくなる |
期限 | 作成する『To Do』タスクの期限 | 期限までに完了できないとダメージを受ける |
タグ | タグ設定 |
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